mull

「おうち縁日」を楽しもう!【1】ホットプレートでバラエティ焼き鳥

「おうち縁日」を楽しもう!【1】ホットプレートでバラエティ焼き鳥

夏の楽しみといえば、縁日。ずらりと並ぶ屋台の食べ物はにぎやかで目にも楽しく、なんだか特別おいしく感じられます。しかし今年は残念ながら、お出かけそのものがなかなか難しそう。それならちょっとした工夫で楽しめる「おうち縁日」はいかがでしょう。大人も子どももお祭り気分が味わえるメニューの数々を、柴田真希さんに教えていただきました。どれもとっても手軽だから、子どもも一緒に作れちゃいます。

私にとって焼き鳥は、正直言うと「外で買って食べるもの」でした(笑)。仕事が忙しい日でも焼きたてを買ってくれば、サッと食卓に出せる便利なお惣菜。でも、ホットプレートで作ってみたら、意外な楽しさ&おいしさを発見! 家族それぞれが好きな具を串に刺してホットプレートに並べれば、目の前で香ばしい匂いが立ちのぼり、ジュージュー焼ける音にもワクワク……。「目の前で焼きあがるのを待つ」というのも、屋台らしいエンタメ感で、テンションが上がりますよね。焼肉のたれを使えば、簡単なうえに味もバッチリ決まります。ここで紹介するものは、あくまで一例。使う具材はそれぞれの家庭の好みにあわせ、楽しく自由にアレンジしてみてくださいね。

バラエティ焼き鳥の材料(4人分)

バラエティ焼き鳥の材料(4人分)

【ねぎま】
・鶏もも肉……1枚
・長ねぎ……1本

【アスパラベーコン】
・アスパラガス……4本
・ベーコン……4枚

【豚バラトマト】
・豚バラ薄切り肉……4枚
・ミニトマト……8個

・サラダ油……小さじ1
・「黄金の味 中辛」……適量(大さじ1/2+大さじ2)
・塩……適量

作り方-焼き鳥の具材の作り方-

作り方-焼き鳥の具材の作り方-

(1)鶏肉をひと口サイズに、長ねぎを4~5cmの長さに切ります。鶏肉、長ねぎの順に串に刺し、【ねぎま】を作ります。皮も一緒に串に通さないと、焼いたとき身から外れてしまうので、注意を。
(2)【アスパラベーコン】は、アスパラガスを4等分に、ベーコンを半分の長さに切ります。アスパラガス2切れをベーコンで巻き、2個ずつ串に刺します。
(3)豚肉を半分の長さに切り、表面に薄く「黄金の味 中辛」(大さじ1/2)をぬります。
(4)ミニトマトを(3)で巻いて2個ずつ串に刺し、【豚バラトマト】を作ります。肉巻きトマトは、それぞれの肉の巻き終わり部分をくっつけるように串に刺すと、焼いているときはがれにくくなります。

作り方-焼き鳥の焼き方-

作り方-焼き鳥の焼き方-

(5)ホットプレートにサラダ油を薄くのばし、中温に温め(1)~(4)の串を並べます。【ねぎま】に「黄金の味 中辛」を薄く塗り、蓋をして3~5分焼きます。
(6)串を裏返したらさらに「黄金の味 中辛」を何度か塗りながら、蓋はせずに中まで火が通るよう焼きあげます。
(7)お好みで塩をふり、完成です。

家族が好きな具材を自由に焼いて楽しもう!

串に刺す具材は「焼き鳥だから」とこだわらず、家族のお好みで楽しんでください。エビやソーセージ、エリンギやカマンベールチーズなど洋風の串焼きもおすすめです。同じホットプレートで、肉巻きおにぎりやトウモロコシを焼いてもいいですね。焼き方は、はじめに蓋をして蒸し焼きにすることで、中まで火が通りやすくなります。たれはたっぷりつけてしまうと焦げやすくなるので、何度かに分けて少しずつ重ね塗りしていきましょう。甘辛いたれは、食欲をそそる最高の調味料。たっぷり食べて栄養をつけ、夏バテも吹き飛ばしてしまいましょう。

ホットプレートでジュージュー焼くのが縁日気分を後押し

ホットプレートでジュージュー焼くのが縁日気分を後押し

家で作るとつい、「フライパンでまとめて焼いたら楽では?」なんて思ってしまいそう。でもここはあえて「縁日らしさ」を重視したいところ。ダイニングテーブルにホットプレートを出し、目の前で焼く楽しさが重要です。テーブルコーディネートは、手拭いやうちわをあしらえば、お祭り気分が盛り上がります。子どもが大好きな夏のおもちゃ・水風船も、夏らしい雰囲気を高めてくれる小道具に変身。取り皿には紙皿を使い、ベランダやお庭など外で食べても、縁日らしさが楽しめそうですね。

PROFILE:柴田真希
 管理栄養士・料理家。女子栄養大学短期大学部卒業後、給食管理、栄養カウンセリング、食品の企画・開発・営業などの業務に携わり、独立。テレビ番組の料理コーナー出演や、出版・WEB媒体にレシピ・コラムを掲載する他、食品メーカーや飲食店のメニュー開発やプロデュースなども手がけている。著作に『切るだけ&漬けるだけ!
 おうちで簡単ミールキット』(学研プラス)ほか、多数。(編集/ワン・パブリッシング)

TOPに戻る